歯の豆知識

2021/04/01八重歯は可愛いからそのままでも...

ha_yaeba_girl.png

初めまして、おきとう歯科クリニック事務局の服部と申します。

まだまだ勉強不足の身ではありますが、これから歯の豆知識と題して、日々の生活に役立つ情報や雑学などを発信できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、まず第一回は八重歯についてです。

8月8日は矯正歯科専門開業医の団体が制定した「歯並びの日」とのことですが、この同じ日を「八重歯の日」ともされています。

世界、特に欧米においては、出っ歯や受け口など様々な不正咬合(適切にかみ合っていない状態)の中でも、八重歯はドラキュラや狼男、魔女などと関係づけられ忌み嫌われているとのことです。しかし日本では「八重歯が可愛い」とした文化が見受けられるように思えます。八重歯は、若々しく見える、日本文化の幼児性が潜んでいる、未完成の美としての魅力がある...。様々な不正咬合の中で八重歯にだけ独特な価値観、美意識を持っているのは日本人だけともいわれ、この価値観は今後も大きくは変わらないだろうとも言われているようです。

 しかし、歯科医学的に犬歯には咀嚼時の補助(ガイド)として働く重要な役割があり、八重歯の状態ではその役割が十分に果たせません。また、歯磨きもしにくいことから虫歯や歯周病が懸念され、さらに転んだ時などに怪我をしやすいなど、様々なデメリットが存在します。

八重歯は可愛いからそのままでも...とは考えず、一度歯科に相談してみてはいかがでしょうか。当院では患者様の治療を開始する前に、必ずカウンセリングを行うことにしております。お気軽にご予約いただき、ご相談くださいませ。

 

さて、歯の豆知識第一回目はいかがでしたでしょうか?私の娘が八重歯で、結婚記念日が8月8日なので調べてみました笑

今後も不定期にはなりますが、色々と調べたり学んだりしたことを発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

無料メール相談・お問い合わせ

お名前 ※必須
性別 女性 男性
年齢
郵便番号 記入例:7202125(ハイフン無し)
ご住所
電話番号
メールアドレス ※必須
コメント

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    ご予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

  • 当院への地図