歯の豆知識

2021/06/14バツイト...?バッシじゃないの...?

doctor_haisya.png

こんにちは、おきとう歯科クリニックの服部です。気温も高く湿気も多く、過ごしにくい日々が続きますね。夏バテにならないように、食事はしっかり取っていきたいところです。

 

ところで、歯科医院でこんなことを言われたことはないでしょうか? 

「今日はバツイトしますからね。」

『前に歯を抜いたから今日は糸を取るはず。だったら糸を抜くのだからバッシ(抜糸)のことかな?この先生、漢字の読み方を間違っているよ。』と思ったことはないでしょうか?

しかし私達は分かっていてそう言うのです。もうピンと来た方も多いと思いますが、歯を抜くことも「バッシ」(抜歯)と言いますので、抜糸は「バツイト」と呼ぶのです。より重要な処置である抜歯をそのまま発音し、後処置となる抜糸は「重箱読み」で区別しているということです。これで患者様もスタッフも「え?また抜歯するの?」と変な混乱を避けることができるわけですね。

 このように気になることがあっても、なかなか先生には質問しにくい...という方も多いと思います。(私もそうです。)しかしちょっとしたことでもそのままにしておくと、この梅雨空の天気のようにモヤモヤとしてしまうかもしれません。

おきとう歯科クリニックでは診療前のカウンセリングはもちろん、診療中のご相談にもしっかりと対応させて頂いています。お気軽にお声掛けくださいね。

月別アーカイブ

無料メール相談・お問い合わせ

お名前 ※必須
性別 女性 男性
年齢
郵便番号 記入例:7202125(ハイフン無し)
ご住所
電話番号
メールアドレス ※必須
コメント

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    外来予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

    訪問予約
    084-965-6707

  • 当院への地図