スタッフブログ

2012/03/28こんにちは、おきとう歯科クリニックです!

 こんにちは。

 

 おきとう歯科クリニック院長の沖藤泰隆です。

 

 今日からブログを載せようと思います。

 

 おきとう歯科での最近の出来事やニュース、僕の趣味、思った事など何でも載せたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 まずは最近の出来事から。

 

 おきとう歯科では、毎月第1週の火曜日に診療が終わった後で勤務医全員によるドクターミーティングという勉強会を行っています。

 

 これは症例検討といって、各患者様の治療方針を話し合ったり各ドクターは専門分野をもっていたりしますから、それについてテーマを決めて発表したりします。

 

 発表の内容はさまざまで、興味深い話に真剣に聞き入り、たくさんの質問で毎回白熱します。

 

 まるでサンデル教授の授業のようです。

 

 

 今月は6日に羽澤先生にパノラマレントゲンの見方について話していただきました。

 

DSC04814.JPG

 

 羽澤先生は以前、岡山大学の放射線科に在籍していました。

 

 今年、おきとう歯科でもデジタルレントゲン装置を導入したので、そのテーマになりました。

 

 使い方の説明からレントゲン特有の影の見え方など興味深い話を聞かせていただき、今回もみんな身を乗り出して質問し、討論も盛り上がりとても有意義なものになりました。

 

DSC04818.JPG

 

 また、翌日にはインプラントのオペを控えていたので、竹原先生によるオペの症例検討がありました。

 

DSC04820.JPGのサムネール画像

 

 オペの流れの説明があり、今回は埋入部位の骨の厚さが薄いため、メンブレンとアパタイトを入れてインプラントを埋入するなど術式についても詳細な説明を聞くことができました。

 

DSC04822.JPG 

 

 

 おきとう歯科ではこのようなミーティングを毎月の定例として行い、スタッフ一人一人が常に新しい知識を身につけ、活用できるよう頑張っています。

 

 

 さて、来月のミーティングでは佐藤先生が発表されます。

 

 いったいどんなテーマでの発表になるか、今から楽しみです。            

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

無料メール相談・お問い合わせ

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    外来予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

    訪問予約
    084-965-6707

  • 当院への地図