スタッフブログ

2012/03/30訪問歯科診療

 こんにちは!

 

 歯科医師の江崎です。

 

 3月も今日を入れてあと2日。

 

 毎年2月・3月はあわただしくて、あっという間に過ぎてしまうような気がします。

 

 おきとう歯科クリニックもいつにも増してスタッフ全員大忙しです!

 

 

 

 さてさて、突然ですが今日は訪問歯科診療のお話です。

 

 『訪問歯科診療』ってご存知ですか?

 

 歯が痛くなったり歯ぐきが腫れたり、入れ歯が壊れてしまったり・・・お口にトラブルが起きた時って、どうしますか?

 

 とりあえず歯科医院に行くという方がほとんどだと思います。

 

 でも、中には病気や怪我で歯科医院に行きたくても行けないという方もおられて、しかもその数は決して少なくないのです。

 

 そこで、歯科医師たちも考えました。

 

 

昔ながらのスタイルで患者様が来院されるのをじっと待っているだけではだめだ!

 

 治療を受けたくても歯科医院に行けないから困っていると言うのなら、

私たちが行けば良いじゃないか!

 

 

 ということで、歯科治療に使用する器具の小型・軽量化、使用材料の改質を繰り返した結果、『訪問歯科診療』という新しい治療形態ができたのです。

 

 現在では、診療室内で行うのとほぼ同等の治療を行うことが可能となりました。

 

 実はおきとう歯科クリニックでも訪問歯科診療に力を入れていて、毎日45台の往診車が出動しています。

 

  往診車.jpg

 

打ち合わせ.jpg

 

 歯科医師、歯科衛生士、コーディネーターの3人が1組となって、患者様のご自宅や施設、病院などにお邪魔して歯科治療を行っています。

 

 

 

診療中.jpg 

 

 もちろん診療室で専用の診療台を使用するのと違って不自然な姿勢での治療であることが多く、時には患者様との意思疎通が困難な場合もありますが、そのたびにいろいろな工夫をして治療にあたっています。

 

 中には治療を頑張りすぎて腰を痛めるスタッフもおります・・・(; _ ;)

 

 でも、やっぱり『痛くなくなったよ』『食事をおいしく食べられるようになったよ』とのお声を聞くと心底嬉しいものです。

 

 

 

 今も訪問診療でおうかがいした先で『歯医者が来てくれると思わなかった!』と驚かれることがあります。

 

 そのたびに訪問歯科診療の認知度をもっと高めて、多くの方に知っていただかなくては!と思います。

 

 このブログを読んだ方で、もしお近くに歯科医院に行きたくても行けないと言ってお困りの方がいらしたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

カテゴリ: コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする






月別アーカイブ

カテゴリ

無料メール相談・お問い合わせ

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    外来予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

    訪問予約
    084-965-6707

  • 当院への地図