スタッフブログ

2020/02/06本格的に寒くなってきましたね。

こんにちは!おきとう歯科クリニック 中谷です。

2日前くらいから本格的な寒さが来ましたね。朝と夜はかなり冷え込んでおります。

今日の昼、神辺では雪がちらついてました。

こういった季節になると、膝や腰が痛むという話、よく聞きます。

同じような感じで顎が痛むという方もちらほら診察時に聞きます。

腰も膝も顎も関節、組織と組織を絶妙に可動させるという意味ではどこも一緒です。

関節を可動させるのは、機械よりもっと繊細ないくつもの筋が絡み合って動いています。

冷えると筋肉の循環が悪くなるなどまだまだ解明されていない多くの複雑な要因が重なって

痛みなどの症状が出るのだと思います。

顎に付随した筋肉の張り、こわばり、不調により顎に痛み、それが広がると歯にまで痛みが広がるということが

起こるようです。

最近膝腰などの不調改善にストレッチや筋膜リリースの本が多く出版されています。

おそらくは顎に関しても同じことが応用できるのではないかと思います。

顎を大きく開けたときにメキっと音がなることがありませんか?

下の顎を左右に開けながらストレッチしたり、指の腹や指関節の裏でこするようにマッサージしてみてください。

腰や膝、温めた後少し症状緩和するように、顎もお風呂上がりでのストレッチが非常に効果的だと思います。

あっ、頬杖もいつも同じ側で行っていることが多く、顎に負担を与える良くない習癖です。

皆さん参考にされてください。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

無料メール相談・お問い合わせ

お名前 ※必須
性別 女性 男性
年齢
郵便番号 記入例:7202125(ハイフン無し)
ご住所
電話番号
メールアドレス ※必須
コメント

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    ご予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

  • 当院への地図

トリートメントコーディネーター 今岡の技工所見学