スタッフブログ

2020/06/07会話1分で飛沫が千個

こんにちは、おきとう歯科クリニック 中谷です。

米国立衛生研究所(NIH)が6月4日発表した内容です。

新型コロナウイルスの感染者は、1分間話すと、ウイルスを含む飛沫が少なくとも千個発生する

飛沫は約8分間空気中を浮遊するそうです。

換気が悪い場所での日常的な会話が新型コロナウイルス感染のルートになっている可能性が高い

新型コロナウイルスの詳細は徐々に明らかになってきています。 情報が不明だと、未知の不安に襲われたり、過度な行動をとってしまい、 本来の目的に対する正しい行動から外れてしまうことが多々起こります。 それは人間である以上、仕方ないかもしれません。

新型コロナウイルスに関する誤解も多く発生しています。

  • 輸入品にウイルスが付着している
  • 蚊が新型コロナウイルスを媒介する
  • 感染すると一生体内にウイルスが残る

全てWHOが否定しています

できるだけ正しい情報に基づいて生活していくには常に内容を吟味して結論を出さなくてはならないのですが、 中々それができずに情報にそのまま惑わされてしまうことがあります。

僕が色々調べた見解では、

新型コロナウイルスは

飛沫感染、つまりは咳やくしゃみを直接浴びること

もしくは大きな声での会話が密閉空間で1分以上続くこと

この辺りでの感染というのがいまだに発生してしまっているのではないかと考えます。 上記はソーシャルディスタンスを保てば防ぐことができる内容です。

これは皆さんすでに周知のことだと思われますが、これを守る、もしくは守ることを継続することが できない場合に、感染拡大が起こってしまうのではないかというのが僕の仮説です。

特に

大きな声での会話が密閉空間で1分以上続くこと

これは、油断しそうな項目です。 マスクも万能ではないと思うので。

密閉空間で8分も飛沫が舞えば、それはもはや空気感染になってしまいます。

緊急事態宣言が解除されましたが、引き続きおきとう歯科クリニックでは 3密対策を実施継続中です。 皆様、ご協力お願い致します。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

無料メール相談・お問い合わせ

お名前 ※必須
性別 女性 男性
年齢
郵便番号 記入例:7202125(ハイフン無し)
ご住所
電話番号
メールアドレス ※必須
コメント

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    ご予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

  • 当院への地図

トリートメントコーディネーター 今岡の技工所見学