スタッフブログ

2021/08/16ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い

こんにちは、福山市神辺町にあります

おきとう歯科クリニック 大塚です。

今日は『ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い』についてお話させていただきます。

そもそも歯科矯正(矯正歯科治療)とは...

歯並びの悪さが原因で起きるトラブルや悩みを解決する治療方法す。歯並びが原因で「物がよく噛めない」「呼吸や発音がしづらい」といった不具合(不正咬合)を治療できます。

 

歯科矯正で改善できる不具合

・ガタガタした歯並び、八重歯

・出っ歯

・受け口

・すきっ歯

・前歯が閉じない(開咬)←以前お話ししました

・中心がずれている歯並び

・噛み合わせが深い歯並び など

歯科矯正のメリット

見た目がきれいになるのはもちろんですが、歯科矯正はもともとの歯の不具合全般に関する治療ですので、他にもさまざまなメリットが得られます。

人生100年と言われる現代歯をできるだけ良い状態で保つことは将来の健康や生き方そのものに関わります若いうちから歯並びを整えておくことで、年をとってからも「食べ物が噛みやすい」「会話がしやすい」など、快適な生活を送りやすくなります。

歯並びが整うと、咀嚼、発音、呼吸といった機能が向上します。この3つの機能は普段はあまり意識していないかもしれませんが、生活のクオリティに直結しています。たとえばダイエットに重要な満腹中枢は咀嚼によって刺激されるため、食べ物が噛みやすくなれば過剰な食欲を抑えられるとも言われています。

・すきっ歯や出っ歯が解消されて歯並びがキレイに整うと、見た目にも美しく、清潔感のある印象になります。歯並びに関するコンプレックスから「人前で笑えない」「恋愛に消極的になってしまう」と感じている患者さんが、歯科矯正を行うことで前向きな気持ちになることも珍しくありません。これらに加え、「歯磨きやフロスがしやすくなる→歯の健康を保ちやすくなる」「歯ぎしりのクセが改善される→それに起因する顎関節の損傷や肩こり・頭痛がなくなる」といったメリットもあります。

 

歯科矯正で"小顔になる"?

顔の骨格の歪みや大きさを変えられるわけではありませんが、歯ぎしりや食いしばりのクセがなくなれば、頬やあごの筋肉のコリも改善されます。筋肉のコリによる歪みやこわばりが改善されると、二重あごが解消されてスッキリしたり、顔の輪郭がくっきり見えるようになったりします。

 

矯正歯科、審美歯科、それぞれのメリットは?

矯正歯科の主なメリットは「自分の歯を最大限保ったまま治療ができること」。
審美歯科の主なメリットは「短期間で治療を完了できること」です。たとえば、審美歯科では「どうしても明日までに歯並びを整えたい」というケースにも対応できますが、健康な歯を失うリスクもあります。一度失った歯は元には戻らないので、施術前に慎重に検討しましょう。

矯正歯科で行う施術の種類は?

大きく分けて「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」2種類があります。

ワイヤー矯正は、ワイヤーとそれを支える部品(ブラケット)を歯に装着し、ワイヤーの反発力を使って少しずつ歯を移動させる方法です。

マウスピース矯正は、自分で取り外しできるシート状のマウスピースを歯に装着して、少しずつ歯を移動していく方法です。マウスピースは、一人ひとりの歯の形状に合わせてコンピューターでプログラミングし、製作されます。透明な素材でできたものが多く、治療中に人と接しても目立ちにくいのが特徴です。

 

ワイヤー矯正のメリット、デメリット

メリット

比較的強い力をかけやすく重度の症状や大規模な歯列の移動にも対応できること」です。ワイヤーは基本的に自分で取り外すことがなく、24時間ずっと装着し続けた状態になるので「食事や歯磨きの際、いちいち付け外しするのは面倒」と感じる方に向いています。

デメリット

器具が目立ちやすく、口の中を傷つけやすいことです。また取り外しができないため歯磨きやフロスがしづらく、「硬い食べ物はNG」といった食事制限が必要な場合もあります。

 

マウスピース矯正のメリット、デメリット

メリット

見た目が目立ちにくいこと」です。厚さ0.5ミリ程度の透明なマウスピースもあり、すぐ近くで会話している相手にも分からないくらい自然な見た目をキープできます。自分でも取り外しができるため、食事や歯磨きの邪魔になりません。

デメリット

重度の症状への対応が難しい点です。歯の状態によって対応できるかどうかは変わります。自己判断は難しいので、迷った際は一度ドクターに相談してみてください。

歯科矯正にかかる金額は?

おきとう歯科クリニックのマウスピース矯正では、40万(税抜)でさせていただいでおります。

おきとう歯科クリニックではインビザライン矯正(マウスピース矯正)を今年から始め、たくさんの方にしていただいております。

スマホで撮影して、その場で歯の並びを簡単に見ることが出来る無料診断や、3Dスキャンを使った無料診断も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください(*^_^*)

カテゴリ:,,

月別アーカイブ

カテゴリ

無料メール相談・お問い合わせ

    診療時間

    月~土
    AM9:00-12:00 PM14:30-18:30
    休診日:日曜・祝日

    外来予約・お問い合わせ
    0120-391-852
    084-962-5511

    訪問予約
    084-965-6707

  • 当院への地図